ホームページ作成のあれこれ

こちらではデザインやSEO、コーディング等の、ホームページ制作に関する事柄を気の向くままに書きつづっています♪



PageTop

近頃のGoogle

順位変動の激しいyahoo!ですが、最近は多少安定している・・・ような気がします^^;
それよりもGoogleの方が不安定になってきているみたいです。
自分のサイトが安定していないだけかもしれませんが・・・。

順位変動とは関係ないですが、一部の検索順位チェックツールがGoogleの順位を取得
できなくなったようですね。どうやらGoogleのガイドラインにもこのようなツールの使用に関する
警告は書かれているようです。

詳しくはこちら → グーグル、自動ランキングチェックツールを禁止に

SEO対策をする人にとっては必須とも言えるこういったツールが使えなくなるのは痛いですね;
今のところ全てのランキングチェックツールが使用できなくなったわけではありませんが、
全てのツールが規制される日はそう遠くないかもしれません。。


PageTop

Googleでの検索順位

サイトに手を加えなければ、Yahoo!程頻繁に大きな順位変動はないGoogle君ですが
(私だけでしょうか^^;)ここ数日自分の運営しているサイトは少々活発に動いています。

そういえば数日前にGoogle君がバックリンクを更新したというSEOニュースを目にしました。
もしやそのせいでしょうかね?

同じキーワードで全体の動きを見てみると、バックリンク更新以降、飛躍的に伸びているサイトも
見受けられますし、そこそこ影響はあったみたいですね。
6月に入ってから、今まで安定していたサイトが急に不安定になったり、逆に圏外だったサイト
が突然上位にランクインしたりと、不安定なサイトが多く見られます。

GoogleもYahooのように、検索順位が安定しなくなってしまうんでしょうかね;

PageTop

YSTのインデックス更新

Yahoo!が昨日インデックスを更新したようです。
夕方くらいまでは順位変動はなかったのでそれ以降なのかな?
今日は順位が大いに変動しているみたいですね。

5月に入ってからヤフーの検索順位がかなり不安定なところが多かったみたいなので、
今回の更新で改善されていくといいんですが…。

毎度毎度Yahoo!は悩みの種ですね^^;

PageTop

SEOに強いホームページ作成?

昨日の夕方頃にYSTがフルアップデートを実施したみたいですね。
サイトによっては結構大きく順位変動してます。

こうめまぐるしく変わる検索エンジンのアルゴリズム(まぁ主にyahoo!なんですが^^;)には
どう対応していけばいいんでしょうか?
当然その都度検証になるわけですが、基本となっている部分は変わらないので、
その部分を押さえておけば結構順位も安定するのでは、と私は勝手に
思い込んでますあちゃー
基本的な部分ていうのは次の3つくらい

・被リンクの関連性
・ソースの最適化(キーワードの盛り込み方hタグのつけ方等)
・ページ構造(内部リンク等)の最適化(各ページにバックリンクを必ず設ける等)

大きく分けて大体こんな感じだと思います。
もちろんこれだけではありませんが、上記の3つ等はたとえアルゴリズムが修正されても
大して変わらない部分だと思います。(ソースの最適化に関してはちょっと微妙ですが…)
特に被リンクの質と関連性を重視する点は、昔からあんまり変わってないんじゃないでしょうか?

とまぁ大まかに解説しましたがここでは書ききれないのでこの辺で^^;
しかしながらあくまで個人的見解なので、SEO対策される方はご自身で実際にやってみて
判断して下さいねグー





PageTop

YST更新ですって…

しばらく更新が無いと思っていたらやってきましたね。
2、3日前からやっているらしいですが、今のところ目立った順位変動は
見られないようですね。(変動してる人もいるんだろうか?)
まぁYSTの更新はいつものことですけど、今回は何したんでしょうかね~汗;

PageTop
